ほっとさろん西門前てとてと

ほっとさろん西門前てとてと

「てとてと」で自分らしい子育てを一緒にみつけよう!

主に乳幼児をもつ子育て中の親が気軽に集える「つどいの広場」です。
山口市中心商店街の空き店舗を活用し、
子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースで、
月、火、木、金、日曜の10:00~15:00の開館中は誰でも無料で利用できます。

施設紹介

商店街にある空店舗をリノベーションした施設です。

【 A 】大きな丸太のテーブルとイスでちょっとお茶でもしませんか?チラシコーナーには県内の子育て情報がたくさんおいてあります。
【 B 】厳選された木のおもちゃがたくさん!年齢別に遊べるようレイアウトしています。
【 C 】和室コーナーでは、子どもや大人の絵本があります。お昼ごはんもここで食べることができます。
【 D 】子ども用品をゆずりあえる、ゆずりあいひろば
【 E 】お砂場、小さなお山、ログハウス!思いっきり外遊びができます。
【 F 】親子で楽しく野菜を育てませんか?

ミニプログラム

利用のきっかけづくりとして様々なプログラムを開催しています!
申し込み不要なので、気軽にご参加ください。

ころぴよ赤ちゃんの会

0歳の赤ちゃん大集合!
毎月第2月曜13:30~・偶数月第1月曜10:30~

マタニティの会

マタニティさんと先輩ママの座談会。妊婦さんの会でお友達作りましょ!
毎月第2木曜13:30~

はじめてさんいらっしゃい

初めててとにくる人同士でおしゃべりしよう!
奇数月第1月曜10:30~

プレママザスマ

「発達が心配」、「育てにくい気がする」など発達について話しましょう!
毎月第2月曜10:30~

ちいさなおはなしの会

季節に応じた絵本の読み聞かせの会
毎月第3火曜10:30~

交流会

子育ての環境や悩みは人それぞれ。自分と似た環境のママとおしゃべりしてみませんか。色々な交流会を、不定期で開催しています。

転勤族ママの会 ten-ten

転勤族ママ大集合!
毎月第4木曜10:30~

うちの子サイズ

体重、身長測定日
毎月第2木曜10:30~

ドキドキお楽しみの会

毎月のお楽しみ!
毎月第4月曜10:30~

てとカレッジ

ママの学びたい!とママの教えたい!のコラボ企画。こんなこと学びたい!教えたい!というママが自ら企画をして開催しています。

ママ叶

「私の大好きだったことって何だった?」「ママになる前の私って何してたっけ?」育児の忙しさに忘れかけてたちいさな夢、ママになってから叶えたい夢、てとてとで一緒に叶えてみませんか?

「てとてと」の情報はこちらから

てとブログ

てとてとのミニプログラム・講座等の案内や、日常の様子を綴っています!

てとだより

2カ月に1回おたよりを発行しています。
【配布場所】保健センター、地域交流センター等、市内の主要な施設

利用者の声

いろいろな方面から子育てをサポートします

てとてとでの一時預かり

火曜と金曜の10時から15時の間の最大3時間、一時預かりを実施しています。(要予約)

子育てすてっぷあっぷ講習

子育て中でも学びたい!というママのために講座を開催しています。