企業・団体の方へ

企業・団体の方へ

届ける

女性と企業、どちらも大切に寄り添う支援を届けます

あっとの活動はすべて当事者発。当事者だからこそ当事者の心に届く支援を可能にし、全事業を通して信頼関係を構築しながら事業を展開しています。また子育て世代のニーズと現状をどこよりも把握している団体という理由で依頼された、企業や自治体への託児支援や講座企画等の連携実績も多く、子育て世代のニーズと企業、団体のニーズ、どちらも大切にした事業を実施している団体です。

伝わる

女性からの圧倒的な信頼感と実績で説得力を持って伝えます

平成18年の設立時より、子育てや女性を取り巻く現状に寄り添い、福祉、労働、男女共同参画、女性活躍各分野で横断的に事業を展開してきました。子育て世代との強力なネットワークと信頼、また長年に渡る事業実績を持っている団体です。

つなげる

ハブとして機能を活かし、よりよくするためにつなげます

あっとの名前の由来は「@マーク」つなげるという意味です。子育て世代と企業、団体のニーズにそれぞれに寄り添ってつなげる新しい役割を果たすことができる団体です。

さまざまな企業と、連携を行っています

イベントや講座時の保育サービスを考えている

出張保育・託児サービス

会場設営から申込み方法まで、ニーズに沿った保育サービスを行っています。

子育て世代を対象としたイベント・講座を考えている

講座・イベント企画

企業、自治体からの委託等で、様々な企画を実施しています。

子育てと他の分野を横断した講師を探している

講師・研修等の依頼

子育て支援、教育、労働、男女共同参画の分野を横断した事業を展開しており、講師の派遣実績も行っています。

支え人プロジェクト

企業とパートナーシップを組み、「社会的課題のために企業のマーケティングを活用する」というプロジェクトを行っています。

子育て当事者だからこそできる、情報収集と情報発信力

子育て情報発信事業

やまぐち子育てポータルサイト「あっとほーむ山口」の運営と、フリーペーパー「mamatoko(ママトコ)」のママ編集部をしています。

いろいろな活動をしています

ほっとさろん「てとてと」

山口市中心商店街の空き店舗を利用した子育て支援拠点をご案内します。

広告バナー募集中

やまぐち子育てポータルサイト「あっとほーむ山口」は広告費で運営しています。サポートして下さる企業を募集しています。

「あっと」のfacebook

facebookページからも「あっと」の活動を発信しています。

NPO法人「あっと」について

子どもは親だけの力で育てられるものではありません。
社会の中でいろんな人と関わりあってこそ、豊かな子育てができます。そして、子育てを通じていろんな世代、いろんな立場の人が手を取り合い、それぞれの力を発揮することが、豊かな社会につながります。

私たちは、互いに支えあう子育てを通して、誰もがあるがままを受け入れられ、いきいきと活躍できる地域社会を作ることを目指し「子育てから始めるコミュニティの創造」を目的に、設立しました。